1の○○ですが・・・【いちの○○ですが・・】[成句] 煽りコピペの一種。 「1の母ですが・・」に始まり、さまざまなバリエーションがある。 「○○には笑った!」と同じぐらい普及したコピペの一つであろう。 最近は「1の○○ですが(以下省略)」と省略して書く場合が多い。 代表作品:1の妹です、1の家臣でござる、1の主治医です、1の精子でありますっ!etc・・・ <全文例> 1の母でございます。 このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、 皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。 息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。 この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配 いておりましたが、この2ちゃんねるというサイトを知って以来、息子も 少し明るくなったようです。「今日○○板でね、ドキュソがさあ…」 と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。 どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。 よろしくお願い申し上げます。